2000年のアタマに行った買い付け日記です。現地からリアルタイムでお届けしていました。
書き残したことがいっぱいあるような気がします。が、とりあえず。
そのうち写真も入れて豪華な記録にしたいです。線もガタガタだし。
ああ、でもどうせすぐまた買い付け行くんだ。ああやだやだ。



第1回 ベトナムの巻


1月13日(木)暗雲の旅立ち

関東地方は、ここしばらく降っていなかった雨。時々雪だったりする。
私の体調は、最悪!折からの風邪がぶり返して発熱と鼻水、頭痛、のどの痛み。
こんなことでは、ベトナム人と対峙できない。その前にタイ人にやられてしまう!!
う〜早く良くなれ。垢では死なないから風呂には入るなと先生は注射を一本打ってくれた。
打ってくれたのでにわか元気でこれを書いている。
帰りはさぞ汚くなって帰ってくると思っていたが行く前からきっちゃないぞ。
行きたくないなあ・・・・。
次回レポートは元気になって、タイからお届けします。(願ってくれ!)

1月15日(土)

なんとか無事に着いた!!
今日体調が今一歩なんで、タイの空気に馴れようと、とりあえず近場の店に行ってきた。 
なんだか良くわかんない。忙しい。
体調は一応回復に向かってきたから、明日は本格的に買いだしと日記を書くぞ!!
でもやっぱり、タイだ!!なんせ、マシンが遅くって、メールに金ばっかりかかる。
変換もちょっと変。

1月16日(日)

おえ〜おえ〜って後ろでえずいてる親父がいる。
ここはカオサンのインターネットカフェ。
日本語のソフトはけっこうどこの店にでも入っている。
今日はエアコンの入ってるカフェを見つけられたから
快適に打ってるけど、昨日なんかは汗だらだらかきながら
打っていた。機種によってそれぞれの微妙にキーの位置が
違ってて、カフェをかえるとまた勝手が分からなくなるか
ら焦ってまた汗だらだら。これ売れないかな、タイ語入り
のキーボード。タイは経済が上向いてきたそうだ。
TOYOTAの件といい、日本に取って代るか?

1月18日(火)ベトナムはプチパリにあらず

何がプチパリなもんか。パリにうんこが落ちてるかってんだ。こんなにもおびただしいうんこが。
両サイドのバイク、足元のうんこ、すり、引ったくり。
気をつけることが多すぎてとにかく朝のうんこは、はじっこでしなさい。
ということで、昨日はハンちゃんが空港で熱烈な出迎えをしてくれた。
私とハンちゃん、一緒に仕事をして3ヶ月になるが会うのは何と初めて。
人を介してメールで仕事しはじめたから、どんな人なのかお互いに分かっていないのだ。
やりとりの度にクールな彼女の側面が印象に強くて、馬鹿にされないようにしなくちゃなんて、
思ったりして。「あちゅこ〜、あちゅこ〜」群衆の中でハンちゃんがプラカードを振って呼んでいる。
小さいからだをいっぱいに伸ばして汗だくでがんばっているのを見たら、
凄くうれしくて「すごい、いい子だあ。私ラッキーだ」って一瞬で思い込んでしまった。
「はじめまして、ようこそ、げんきですか」なんと、ハンちゃんは日本語も練習してきていた!
ハっハンちゃん!抱きしめたくなった私の鼻息を感じたのか、「Come」とタクシーに歩いていっちった。ちっ。
この後ハンちゃん、緊張が過ぎたらしく宿でげろ吐いてしまった。
ハンちゃんも私がどんな人か心配だったんだね。
げろの後、ハンちゃんは学校の試験があって飛んでったけど、あれじゃ、だめだろうなあ。
どうやら噂では「本番に失敗するタイプ」なのだそうだ。ああ、頑張れハンちゃん!!

1月20日(木)寝てばっかりなのね。

昨日、日本から引きずっている風邪をまたまたこじらせ、発熱し、一日中ハンちゃんが付き添ってくれていた。
旅先で具合が悪くなるというのは、本当に不安で、朝方自分に熱があって、
喉が痛くて唾も飲み込めない状況なのだと把握したときは、いろいろ想像したものだった。
ハンちゃんがお迎えに来てくれたとき、ぐるんぐるん天井が回っていて、よほど情けない顔をしていたのであろう、
ハンちゃんがしゃきしゃき仕切ってご飯を食べさせてくれて、薬を飲ませてくれた。
獣の様に寝た。何故かハンちゃんも獣のように寝ていた。余談だけど、ベトナムの人は本当に良く寝る。
お昼寝というのは暑い国では当然の日課だけど、ピクリともしないで眠る。
ハンちゃんと私も、朝早く買い付けに行ってはお昼戻って1回寝る。それでも、倒れるときは倒れるけどね。
今日は少し元気になったので日本に雑貨の輸出とかビザのインビテーションの手配とかしてる会社の人と会った。
彼は年の頃そうねえ、40代位の日本人だけどげんちゃりでやってきて、
3ケツで今ベトナムヤングで流行のカフェへ連れていってくれた。
素人の3ケツにはハンちゃんびっくり。カフェはすごい流行っていた。
しかし信じらんない代物が出て来た。塩入です。しょっぱいの。皆さん想像して下さい。
これはねえ、お汁粉。甘くて濃くってしょっぱい。なんか懐かしい。その濃さたるや、ハンちゃんもびっくり!
「飲む」を「楽しむ」に変えたカフェらしいんだけど「耐える」の一言に尽きる。
ハンちゃん頭痛くなっちゃったもん。苦しくて。
カフェスノン(ミルクコーヒー)を頼んだんだけど途中でギブアップして氷入りのコップを貰い、
カフェスーダー(ミルクアイスコーヒー)に変身させた。
コーヒーの事や他雑貨事情をあれこれ指南してもらって彼とはお別れした。
「変な人」とハンちゃんが覚えたての日本語で言った。ほんと、変な人つうか、変な人しか住めないよベトナム。
その後、我々は愛すべきTIENDATに挨拶に行き、パッケージを統一してくれるように頼んだ。
おじさんは快く引き受けてくれた。しかも、おいしいお茶がある事も発見。やった〜!!
重いと送料がかかるから袋入りにしよう、とハンちゃんが言った。こっちの事情をよく分かってるってもんだね。
皆様お楽しみに。TIENDATのベトナム茶、ハンちゃんの故郷ダラットで作られています。おいしい。
今日は漆塗りの小箱や素焼きのお茶セット等、良いものが見つけられてなかなか良い日であった。
帰り道かる〜くバイクにひかれた以外はね。痛いさあ〜。


1月21日(金)出会いから出会いへ

今日はベトナムでブレイク中のお菓子会社の方にお会いした。
名前は Tricky。
ベトナム風雷おこしみたいなもんです。くろごま味、チョコ、ピーナッツなどなど。
交渉は順調に進んでなんと日本初Tricky取扱店になりました。声高に言いたい!日本初!うまいっす!!
ベトナム人の奥さんを持つ人たちで結成されている「恐妻会」という組織(うふふ)に
コンタクト出来た事も大きな収穫です。
今晩は、一緒にディナーだもん。(こんなこと奥さんにしれたら大変なのかな。書いて大丈夫かな)

そして、その方のお友達のお店がクローズするのでセール中だと、紹介して頂き、ハンちゃんと早速GO!
イラン人の経営するお店です。すごいの。
一つ一つ手書きされたメタルの「ミナ」はどれも素晴らしいものばかりですし、
コットンに三層にも色層をスタンプしていったベットカバー、テーブルクロスはうなりものです。
欲しい気持ちとお財布とのにらめっこです。
このイランから来た男前のJimさんは、お店を撤収して卸専門になるそうで、
これからもお付き会いする事になりそうです。
似たような物は日本にもあるけど、本物はほんとうに良いですねえ。
はやくみなさんにお届けしたい。いや、自分で使いたいです。
どれもお安く(って言ってもうちでは高い商品だな)本物を味わって頂けると思います。これまたまた請うご期待。

1月22日(土)チョーイ・オーイ

今日は早起きして、遠くの市場まで出かけてみた。
この辺りまで来ると、さすがに観光客の姿はない。
そして安い。そして危ない。いろんな物に踏み潰されそう。
ホーチミンは今春なので、けっこう涼しいんだけど市場だけはいつも夏だ。
漆の下駄を探していたのだけど結局、なんだか面白グッズばかりを買ってしまった。
ハンちゃんに、いつもイエスかノーかはっきり言えって言われているから、
欲しいものがあったらちょっと面倒くさくてもちゃんと言うようにしてる。
今回も市場に来る途中にあったカーテンが欲しくて、でもねえ、遠いんだよね。
すでに持ちきれないほど荷物持ってるし。一応ハンちゃんに言うと猛然と歩き出した。
砂埃とおびただしいバイクと人をかき分け何とかたどり着き、足元見られて高かったけど買っちゃった。
市場に半分荷物を預けて来てしまったので今度は戻らなきゃならない。
更にヘビーになった荷物と人の流れをかき分けながら進むと、突然ハンちゃんがタクシー停めて、
私を中に押し込み一人で戻っていった。ハンちゃん!!
大荷物持ってハンちゃん帰ってきて、逃げるようにタクシーに乗る。時計を見てびっくり。
まだお昼にもなっていなかったのね。すごいスピードで買い物したもんだ。
しかしねえ、ベトナム人は愛想がないねえ。
他の国に買い付けに行って、交渉が楽しいなんて言ってる人がうらやましいよ。


1月24日(月)さちこのロンリージャーニー

心配だったイミグレも無事通過して、ちびさちこがホーチミンに到着した。
さちこは私の母である。なにせ、さちこは服を作らせたら天下一品。
生地を見るためとハンちゃんにスキルを与えるためににここへやってきたのだ。
丁度、前述の服作成の話もあるし、いいタイミングだった。
英語のえの字も話せないさちこだからさぞかし凹んでくるだろうと思っていたら、
ちゃっかり飛行機でお友達を作って一緒にやってきた。
その方はロンリージャーニー好きの中年女性で、インドやらスリランカやらどこでも独りで行っちゃうらしい。
安宿がお好みのようなので、私の宿にご一緒した。日本語のおばちゃん集団と一緒にいると、
つい明日はメコンデルタにでも行ってみますか、なんてサービス精神を発揮してしまいそう。
今日はうわさのサービス精神ゼロ郵便局へ約40Kgの荷物を二人で運んだので、疲れちゃった。
メタル製品を送ろうとしたら壊れないっていってるのに、綿やら発砲スチロールやらでぐるぐる巻きにして、
いやいや丁寧なのは大いに結構なんだけど、大丈夫かどうか下に落としたりするんだよね。
10cmくらいの花瓶が直径40cmくらいのボールになるまでぐるぐるぐるぐるするんだよ。
3時間半くらいかかった。日本だったら2分だよ。



1月26日(水)バナナ屋・イカ屋

今日はやけにイカ屋が多い。このデタム通り。
さちこは相変わらず日本語一本でつき通している。
この年代の人は強い。なにせこの混乱のホーチミンを昔の日本で経験済みだもんね。
バイクの波以外は何を見ても珍しいより懐かしいんだもん。まあ、ばばあだから何も恐くないんだな。
昨日は皮のサンダルを日本円にして780円くらい、今日はシルクシャツを20ドルで買って、
さちこは御満悦だった。仕事しろ。私とハンちゃんはこと切れてきました。
ごはんも半分しか食べられないのかわいそうね、ハンちゃん。さっちゃん、と入るところのさっちゃんは元気炸裂。
ああ、もう買い物はしたくないなあ。
毎日買い物しても、これでいいのか、今日の選択は正しかったのか、不安で眠れません。
さちこが来てからは、生地のことであまり悩まなくなったので少し早く寝付けるようになりました。
サンダル買いに行ったって、サイズや高さが左右違ったり、サイズの表示もめちゃくちゃ。
3て書いてあるもの、[38]、[22.5]、[0]!!0ってなに?
ぜ〜んぶ履いてみなくちゃわかんないんだなあ。今は3人で動いてるから、
履いてみるのも3人でできるのでまだいいけどさ。いいかげんにしてよベトナム。

そうそう、今日面白かった事。
REXHOTELの前を歩いていたら、公安がバイクで威嚇するようにすべり込んできたの。
そしたら、風のようにぴゅーっと屋台の人々が逃げていった。
この付近の広場は路上営業が不法なんですね。
すごい早さで、風船やイカやココナッツが四方八方に散らばって行きました。
ちなみに公安もバイク2ケツです。いや〜、圧巻でした。なんかおかしかった。
でも生きていくのは大変だなあ。ベトナム人のパワー感じますね。

1月29日(土)罰当たりメコンデルタ

ハンちゃんは疲労が溜まり、ジンマシンは出るは風邪を引くは4キロも痩せるはで、
それを良い事に昨日は休日とした。
ハンちゃんはじっとしているのが嫌いだから、休みをくれても結局動き回るので、
気を使わずに仕事をくれというので、では「郵便局に行ってプライスリストを貰ってくること、
それから夕方ホテルに来て夕食を一緒に食べること」 と言い渡した。
「あちゅこは明日何をしているのか」と聞くので、「さちことメコンデルタにでも行くよ」、というと、
「私は郵便局であちゅことママはメコンデルタ・・・」と不服そうだ。
「はいはいじゃあ、明日の仕事は郵便局かメコンデルタどっちが良いの?」というと「メコンデルタ!!」という。
なんだ休みはあんたのためにとるんだぞ、意味無いじゃん。まあいいか。
ということでなぜが観光に出かけることになった。
シンカフェのツアーについては割愛ね。知ってる人の方が多いだろうから。
まあ、あれだけバスと船に乗り続けると、おしっこの心配ばっかりしちゃうんだけど、
ポイントポイントで出しておけばまず間違いなく漏らすことはないよね。
ところが帰りにひどい渋滞にあってしまったのです。おしっこ勝負はここからだったのか!!
男の人は勝手に出ていって、たばこ吸うなり、なんなり自由がきくけど、女の人は言いづらいし、
畑の真ん中で衆人看守のもとおしり出すのは、どうかと。いえいえ、私は大丈夫だったんですけど、
おトイレ休憩無し、エンジンかけっぱなしで振動がたがたで、空腹で真っ暗。
冷や汗かいていた人は絶対にいたはず。それでなくてもものすごく疲れましたもん。
ハンちゃん、調子悪くても楽しい方がいいからメコンに来たのに、
うるしにはかぶれるは、渋滞にあうはで目の下真っ黒け。
いらいらしてお互いケンカ腰になるし、ああ、散々な一日だった。
さちこは元気なんだなあ、日本にいるときより。

そうそう、相変わらずさちこは誰とでも日本語で話し続けているのだが
ハンちゃんと二人きりにしていても部屋から笑い声が聞こえてきたり、
二人でベットに寝そべって、神妙に話し込んでいることもある。
何語を使っているのだろう。それにしても、相手が日本人なのに英語で答えようとして、
主語から動詞につながる日本語を、英語イントネーションで喋ってしまうのはなんとかしないと、
日本で生きていけない。あ、あれでハンちゃんと話してるのかな。いや、しかしそれは・・・。

今日は国営をちょろっと覗いたら、大阪のインターネット雑貨屋さんに会った。
実は同じ顧客を奪い合うものとして、敵対関係にあるのに、同じ苦労をしてると思うと、つい話が弾むし、
なんか嬉しいんだよね。今日の国営は停電で、なかなかいらいらさせられたし、
そのなかでこの人ったら雑貨漁ってたのかと思うと、人事じゃな〜い。がんばりましょうね!!


1月31日(月)セーガップライ!!サイゴン

昨夜さちこを無事に送り出し、今朝は私の出発である。
さちこを送り出し気が緩んだのか、きのうお風呂で熱湯のシャワーを腹部から股にかけて浴びてしまい、
キカイダーみたいな半分変色した
体になってしまった。詳しくは「やぎの目Web」死ぬかと思った体験に投稿してみようと思う。
やっと投稿ねたができ、嬉しいような嬉しいわけない
ような。体を半折にするのも困難ですが、とにかくホーチミンから出られるのは嬉しいことです。
熱湯を浴びた瞬間はにんげんって体の何パーセントまでやけどして大丈夫なんだっけとか、
このまま病院送りになったら飛行機には乗れないぞとか,考えましたが、
飛行機に乗れます。よかった。

ハンちゃんお世話になりました。体調もいっぱい崩してがんばってくれたあなたです。
田舎に帰ってお母さんに甘えて下さい。良いテトになるよう祈っています。
また、会いましょう。それ以上日本語覚えなくていいです。
悪口はすぐ言いたいから、理解しなくて結構です。


2月 1日(火)寒いぜ太陽

今、私は自分へのご褒美に、ホアヒンでリゾート中です。
なんだかこの買い付け日記、ぜんぜん買い付けの事書いてなかったね。雑感日記じゃん。
まあ、いいや。
ホアヒンで昨日、コンニチハってタイ人訛りで声をかけて来たのは日本人だったんだけど、
どうしてそんなことしてるのって聞いたら、お金取られてタイ人の友達の面倒見てもらっているんだって。
そのタイ人の友達に呼び込みの仕事頼まれてタイ人の振りしてるって言うの。
彼は一年も日本を離れて旅してるからけっこういい色に焼けてて、
私もタイ人だと思っていた。ホテルのレセプションでも、まっすぐ白人の客が鍵渡しに来たもん。
その彼の友達というタイ人を見て私の記憶回路が動き出した。君さあ、Dioじゃない?
びっくり顔のタイ人は面白い。
そう、紛れも無く彼は二・三年前ここでいっしょにバナナシェイクを飲んだ仲、Dio君だ。
ロンゲになって大人になっている。刺青がなくなっている。でも歯がすきっぱで、間違いないです。
日本人に子供を作ってしまって困っていたDio君。それを言うと
「人違いだ・・・・!!Dioなんてこのホアヒンにはいっぱいいる。」
といってよがっていた。
まあ、いいさバイクでちょっと出かけようぜ、って三ケツでやってきたのは屋台だったが、
彼が頼んだのはバナナシェイク。粋じゃない。
なかなかこんな田舎でも人は多いんだけどね、すごい運命感じちゃうわ。
とにかく、えびをシェアできるかも人が現れてよかった。



2月 2日(水)微笑み筋肉痛

微笑みの国では、みな朝から晩まで微笑んでいる。
ベトナムで使わなかった微笑筋を急に使って、あごとほほが痛い。
この私が白人連中ともうまくやっている。連中が年寄りばかりだからだろう。
ハ〜イハ〜イってなもんである。

私が泊まっている安宿は海の上に建っている。下は海水。
高床式住居水の上って感じです。以前泊まったときは涼しくて感激したものです。
波の音がさらさらと眠りを包みます。
ところがですねえ、今乾季だし、ここのところ東南アジアは寒いんですねえ。
ベトナムも寒い日が結構あったけど、浜風がびゅ〜びゅ〜吹いちゃって、
波がど〜んど〜んとゲストハウスの床にあたって、うるさいったら怖いったら寒いったら
。体温めに一番日差しの強い時間を選んで浜に行くくらいです。
へびみたい。当然水シャワーしかないですから、これも時間を選んで使います。
それでもここのネット屋はクーラー入れてんの。暖かいところに行きたいなあ。
もう買い物はしないつもりでしたが、ナイトマーケットを毎日見てるとつい、食指が動きますねえ。
今私は汚いTシャツを脱ぎ南国あっぱっぱ〜を着ていますが、
ここのおねいちゃんと仲良くなって、安く買い物させてもらっています。
昨日もコーラ飲みながら、タイ語の勉強をしました。一生懸命覚えたらもっと安くなる?あ、受講料払う立場か。
ここのネット屋はジャーマンベーカリーの中にあるのですが、
ここのマネージャーとも仲良くなったので高いけど無理してご飯食べてます。
ちょっと聞きたいこととかなにかとお手伝いしてくれます。ここのドーナツ、持った時びっくり。重い。
これ、ドーナツ?食べてびっくり。ぎっしりの生地。多分、多分だけど、ベーグル揚げちゃったんじゃない?
ドイツのドーナツってこうですか?誰か教えて。

なんでここにインド人が多いかって言うと。インド人っていうよりムスリムが多いんだそうです。
南部はマレーシアの影響を濃くうけていて、お米の炊き方もマレー風なんだって。
パキスタンとかスリランカとかの人も私にはインド人に見えるからインド人だらけに見えるんだな。
まじインド人も多いんですけどね。うっかりこじゃれた店は絶対オーナーが白人です。
パンにバター塗ってるフランス人とか、キャッシャー見て怒ってるドイツ人とかいてびっくりします。
私もここで「魚よし」(つぶれた実家の魚屋)再開したいです。
それでは、飛び飛びの買い付け日記、お付き合いくださってありがとうございました。
タイでPCの前に座るのも今日で最後です。
明日の深夜に日本へ向かいます。サーバーネットって全然落ち着かないから、
書き残したことがいっぱいいっぱ〜いあります。
おいおい、HPでお話できればと思います。とにかく毎日なんかしゃべりますから覗きに来て下さいね。
日本からメールくださった方、励ましどうもありがとう!!
とっても元気になりましたよ。体はまだキカイダーです。
では!!日本で、セーガップライ!!
コップンカー!!

もうけっこう
日記のトップに戻る
[ホームに戻る]

とてもいいので感想を書く